中国主導のインフラ銀、韓国は米国の顔色うかがい、加入のチャンス逃した―台湾メディア

Record China    2015年3月19日(木) 9時53分

拡大

18日、参考消息網によると、中国が設立を呼びかけるアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、台湾メディアは「韓国は米国の顔色をうかがうのに時間を費やし、加入するチャンスを逃した」と伝えた。写真はソウルの高層ビル。

(1 / 2 枚)

2015年3月18日、参考消息網によると、中国が設立を呼びかけるアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、台湾メディアは「韓国は米国の顔色をうかがうのに時間を費やし、加入するチャンスを逃した」と伝えた。

その他の写真

台湾・中央社が17日、韓国メディアの報道を引用して伝えたところによると、仮に韓国が今後加入しても、インドや英国、ニュージーランドの後の29番目になるという。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は昨年7月に韓国を訪問したが、韓国政府はAIIB加入について本格的な検討をしていなかった。韓国の外交関係者によると、韓国大統領府さえAIIBが何をするかよく理解していなかったという。

日本や韓国、オーストラリア、欧州諸国は当初、AIIBと距離を取っていたが、英国が加入を決めたことを機に風向きが変わった。韓国の専門家の多くは「韓国政府が加入を決めるのも時間の問題」と分析している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携