<北京五輪>食品には太鼓判!ICチップ管理など科学的な安全チェックを約束―中国

Record China    2007年8月8日(水) 17時47分

拡大

7日、北京オリンピック組織委は、世界中の関心が集まっている食の安全に関連し、オリンピック期間中に選手に供される食品は、厳格なチェック体制の下で安全を確保すると述べた。(写真は北京五輪組織委の蒋效愚副主席)

2007年8月7日、北京オリンピック組織委員会は、このところ世界中の関心が集まっている食の安全に関連し、オリンピック期間中に選手や関係者に供される食品だけでなく、市販の食品や飲食業に対し、厳格なチェック体制の下で安全を確保すると述べた。

副市長を責任者とする食品安全チームを立ち上げ、監視員のレベル向上やチェック技術と設備の充実を図り、食品市場のトータルな監視を行う態勢を整える。オリンピックで使用されるすべての食品についてICチップなどの導入により一元管理する。流通経路を明確にし、いつでも産地まで遡ることができるようにする。輸送の全過程でも温度湿度を自動的に管理する。

また飲食店や市販の食品についても、安全チェック済の食品かどうかが消費者にわかるよう明示する方針だという。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携