日中が仲良くするには?=「日中韓で“AU”の設立を」「侵略の損失は抗日ドラマで元取れた」―中国ネット

Record China    2015年2月28日(土) 8時31分

拡大

25日、中国のネットユーザーが掲載した日本に対する見方にさまざまな意見が寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月25日、中国のネットユーザーが掲載した日本に対する見方にさまざまな意見が寄せられた。

その他の写真

中国のネットユーザーは、「日本人は礼儀正しく、私を含め多くの人が日本を好きだと思う。日本のネットには中国に友好的な書き込みもあり、中国を批判している意見でも、中国人が反論できないような的を射た意見も見られる。一方で、侵略の歴史は事実であり、中国人がこの歴史を原因に日本を嫌っても理解はできる」と発言。同発言に対し次のようなコメントが寄せられた。

「なぜ中国に憤青(反日感情が著しい若者)が出現し、日本人が嫌いな中国人がいるのか?それは日本にも原因があるのではないだろうか」

「日本のテレビは中国の悪い所しか伝えない。なぜほかの国の悪いところは伝えない?」

「中国も日本と同じように、相手の悪い所を報じている。これは政治に必要なんだ」

「政治問題に正しいも間違いもない。あるのは立場の違いだけ」

「政治による日中関係への悪影響は深刻。だが、日本文化を否定してはいけない」

「中国を悪く言う日本人の多くは右翼勢力」

「どの国も自国の利益を第一に考えて行動している。日中が完全な友好関係を築くのはほぼ不可能。日中韓がAU(欧州連合の略称、EUをもじって)を設立すれば話は別だけど」

「日本は中国の庶民にとって、最も大きな影響を与えた国。日本の侵略により中国が被った損失は、抗日ドラマで十分元が取れた」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携