Record China 2015年2月25日(水) 20時35分
拡大
24日、中国メディア・網易は「サービスを極めた日本、そこでこそ“お客様は神様”」と題した記事を掲載した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年2月24日、中国メディア・網易は「サービスを極めた日本、そこでこそ“お客様は神様”」と題した記事を掲載した。
【その他の写真】
日本に行ったことのあるないにかかわらず、日本の優れたサービスを耳にしたことのある人は多い。確かに日本のサービスは行き届いているが、それは日本人の素養が飛びぬけているのではなく、サービス関連企業の育成や管理がしっかりしているからだ。日本ではどんな小さな店でも、先輩が後輩に手とり足とり教えるのが一般的だ。
日本ではレストランや店の試着室で靴を脱ぐ機会が少なくないが、従業員は客が脱いだ靴を履きやすいように揃えている。雨の日には、濡れた傘をきれいに拭き、畳んで入口に置く店もある。開店時間に遅れることはなく、時間通りに開店する。和食を提供するような格式高いレストランに限らず、カラオケ店でさえも、料理や飲み物を提供する際にひざまずく光景を目にできる。これらは日本では基本的なサービスに過ぎない。サービスの質が高いと有名な東京ディズニーランドはその高品質なサービスで、リピーター率は世界一だと言われている。(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/2/23
2015/2/22
2015/2/19
2015/2/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る