「竹島の日」をめぐり、日本と韓国の緊張関係高まる=米紙報道に、米国のネットユーザーは「コイントスで…」「いまいましい岩礁だな」

Record China    2015年2月24日(火) 8時33分

拡大

23日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、「竹島の日」の式典によって日本と韓国の緊張関係が高まっていると報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月23日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、「竹島の日」の式典によって日本と韓国の緊張関係が高まっていると報じた。

その他の写真

ウォール・ストリート・ジャーナルは22日、竹島の領有権をめぐり、日本と韓国の緊張関係が高まっていると報じた。記事によると、竹島は韓国では独島と呼ばれており、1954年から韓国が実効支配していると伝えている。また、竹島は公式にはリアンクール岩礁という呼称でも知られているという。島根県は22日、今年で10回目を迎える「竹島の日」の記念式典を行い、松本洋平内閣府政務官が出席した。韓国は政府高官が「竹島の日」の記念式典に出席するということは「日本が朝鮮半島を侵略したという歴史を否定するもの」であるとして抗議している。一方、韓国側は、2012年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことで、日本を怒らせたと伝えている。

この報道に、米国のネットユーザーからは「頑固な人々だ。早くそんな争いを終わらせればいい」「いまいましい岩礁だな」「カリフォルニアのアシカの新たな住みかになるかもしれないな」「コイントスで問題を決着させれば、お金の無駄遣いをしなくて済む」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携