6年ぶりに訪日韓国人が訪韓日本人上回る、韓国は日本人呼びもどしに躍起=「日本を追い回す韓国」「行かない理由ない」―韓国ネット

Record China    2015年2月22日(日) 7時30分

拡大

韓国・聯合ニュースによると、昨年の訪日韓国人数が6年ぶりに訪韓日本人数を上回った。日韓関係の悪化や円安などが重なったためで、韓国のネットユーザーは「裏切り行為」「行かない理由はない」など、さまざまな声を上げている。写真は韓国ソウルの繁華街・明洞。

(1 / 3 枚)

2015年2月21日、韓国・聯合ニュースによると、昨年の訪日韓国人数が6年ぶりに訪韓日本人数を上回った。日韓関係の悪化や円安などが重なったためだが、日本人観光客を呼び戻そうと韓国の観光警察隊は、主要観光地の巡回に奮闘。韓国のネットユーザーもさまざまな声を上げている。

その他の写真

韓国観光公社が発表した暫定集計結果によると、昨年1〜12月に韓国を訪れた日本人は約229万7000人。これに対し昨年、日本を訪れた韓国人は275万5300人(日本政府観光局調べ)で、過去最高を記録した。訪日韓国人が増加したのは、長引く円安により日本でショッピングをするメリットが大きくなったためとみられる。

日本人観光客の減少に危機感を強めているのは、韓国の観光地を訪れた外国人観光客からのクレーム解消や事件解決を目的に組織された観光警察隊。韓国・マネートゥデイによると、日本人観光客を呼び戻すため、ソウル市の人気繁華街明洞などの主要観光地の巡回に力を入れている。

観光警察隊によると、外国人観光客からのクレームで最も多いのは、ぼったくりと客引き行為。外国人が韓国旅行を避ける一番の原因になっており、特に日本人観光客の場合がそうだという。観光警察隊は「夢は明洞が再び、若者の街になることだ。観光警察が韓国の観光事業を支えていると信じている」と意気込んでいる。

訪日韓国人の増加について、韓国のネットユーザーからは

「韓国の片思い。日本にどんなに冷たくされても、喜んで日本を追いかけ回している」

「韓国人のプライドはどこに消えてしまったのか…。こんなんだから日本が韓国をばかにするんだ」

「日本人は世界で一番団結力が強い。これは本当に恐ろしい。日韓関係が悪化しているというニュースを見ると、本当は行きたくても韓国旅行を我慢するんだ。それに比べ韓国人は日本が嫌いと言いながらヘラヘラ日本で買い物を楽しんでいる」

日本旅行に行くことは、韓国への裏切り行為。軽はずみな行動は控えてほしい」

などの書き込みが集まった。

その一方で

「日本旅行に行って感じたこと。外国人に商品を押し売りする店員は一人もいない。道や公園にはティッシュ一枚落ちていない。クラクションをむやみに鳴らす運転手もいない。同じアジア人なのに、韓国人とはまったく違う」

済州島に行くよりも日本に行く方が安いし、ぼったくられることもない。日本に行かない理由はない」

などの意見も。

観光警察隊の活動に関しては、

「韓国人が中国人に対して言っていることと同じことを言われている。日本人観光客がいなくなったら、明洞の人たちは生きていけない。良心を持って生きよう」

「少額の金のために韓国のイメージを傷つけるのはやめてほしい」

「韓国は物乞いの国か?ぼったくり行為は絶対になくすべきだ」

などのコメントが寄せられた。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携