日本の貿易輸出額が20%増加、中国の旧正月需要が影響―英メディア

Record China    2015年2月20日(金) 0時23分

拡大

19日、英BBCは、日本財務省の統計発表として、日本の1月分輸出金額が前年同月比17%の大幅伸びを示したと伝えた。内訳としては対中輸出が額面で20.8%増、対米が16.5%増だった。写真は旧正月を祝う中国。

(1 / 2 枚)

2015年2月19日、英BBCは、日本財務省の統計発表として、日本の1月分輸出金額が前年同月比17%の大幅伸びを示したと伝えた。内訳としては対中輸出が額面で20.8%増、対米が16.5%増だった。

その他の写真

日本の輸出量の半分数以上を占めるアジア市場で見ると、輸出額は22.7%増だった。要因としては中国で旧正月前の需要が増加したことや円安による輸出増加が挙げられる。

日本の貿易輸出額はこれで5カ月連続増加しており、1月分の貿易輸出額は13年以来最大の伸び幅を記録した。日本が長く続いた景気停滞から抜け出すきっかけになるのではないかという見方もある。円安以外にも米国の自動車市場やアジアの電子部品需要などが輸出額の増加を後押しした。(翻訳・編集/谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携