中国に「透明ガラス張りの公衆トイレ」が登場、観光客の反応は?―中国メディア

Record China    2015年2月14日(土) 0時42分

拡大

12日、微信(ウェイボー)のモーメンツで、2枚の透明ガラス張りのトイレの写真とともに、「桂林蘆笛岩で驚愕の五つ星級の豪華トイレが登場、こんなトイレで用が足せるか?」という情報が投稿された。

(1 / 2 枚)

2015年2月12日、微信(ウェイボー)のモーメンツで、2枚の透明ガラス張りのトイレの写真とともに、「桂林蘆笛岩で驚愕の五つ星級の豪華トイレが登場、こんなトイレで用が足せるか?」という情報が投稿された。広西新聞網が伝えた。

その他の写真

写真を見ると、トイレは透明ガラス張りで、外の景色を眺めることができる。「こんな透明ガラス張りの公衆トイレだったらプライバシーが侵害される」という書き込みがあった。10日昼、記者は蘆笛岩鍾乳洞の入口付近の平らな場所に来て、この2階建ての観光用トイレを見た。トイレは、山腹の中腹にあり、景色が美しい。2階のトイレは鍾乳洞に入る観光客向けで、1階のトイレは鍾乳洞から出てきた観光客向けに提供されている。透明ガラス張りのトイレは1階の男子トイレにあった。

他の地方から訪れた観光客の呉(ウー)さんは透明ガラス張りのトイレから出てきた後、「初めて透明ガラス張りのトイレを見た。悪くないと思う。トイレの中は光が差し込んで明るいし、ガラスの外の風景は美しい」と語った。プライバシー侵害の心配がないかと聞くと、呉さんは、「便器が設置されている部分に壁があり、前に近づけば、外からは見えない。プライバシーが侵害される心配はない」と説明してくれた。

蘆笛景勝地の管理会社社長補佐の●碧瓊(デン・ビーチオン、●=登におおざと)氏によると、「これは、桂林市観光トイレのグレードアップ改修計画プロジェクトの一環で、五つ星級トイレの基準に沿って建設されたもの。設計当初、1階の男子トイレはすべて鍾乳洞から出てきた観光客向けに考えていたので、1時間の行程で蘆笛岩の中から出てきた観光客が、男子トイレに入りやすいように、また外の景色を楽しんで気分がよくなるようにした。もちろん、設計時にも観光客のプライバシーが侵害されるか否かという問題は検討したが、設計者が山の下のさまざまな方位から検証した結果、視角や男子トイレの小便器を設置している壁などの要素から、山の下からはトイレの中がよく見えないことが分かった」と説明した。

トイレの改修工事は昨年12月に始まり、今月9日に工事が終了。10日から正式に使用されている。女性トイレは透明のガラス板は使用されていない。その代わり、乳児連れの母親用トイレ、高齢者用トイレ、身体障がい者用トイレなどが設置されている。また、展望台も設置され、景色を楽しむことができる上、待合室にも使えるので、観光客たちの待ち時間のストレスを解消している。現在のところ、観光客の新しいトイレへの反応は上々だ。景勝地は、今後、男子トイレのドアの前にアンケート箱を設置し、観光客の意見を集める計画だ。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携