韓国・水原市長、「中国人居住者が多いと治安悪化」発言で謝罪=人権団体が猛反発―韓国メディア

Record China    2015年1月16日(金) 1時36分

拡大

13日、韓国の英字紙コリア・タイムズによると、韓国水原市で、廉泰英市長の中国人に対する過激な発言が波紋を呼んでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月13日、韓国の英字紙コリア・タイムズによると、韓国水原市で、廉泰英(ヨム・テヨン)市長の中国人に対する過激な発言が波紋を呼んでいる。15日付で中国・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

廉市長は7日、同市で昨年12月に中国朝鮮族の男が同居していた恋人の女性を殺害し、遺体をバラバラにした事件を引き合いに出し、「霊通区が他の地域より治安がいいのは、中国人居住者が1000人に満たないため」「外国人密集地域はごみだらけ」「八達区の1万3000人の外国人居住者のうち、1万2000人が中国人だ」などと発言した。

これに人権団体が猛反発。「100万人を管理する市長の発言とは思えない」との抗議を受け、廉市長は「移民の感情を傷つけ、誤解を招いた」と謝罪した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携