中国がレアアース輸出制限を撤廃、各国から安堵の声―独メディア

Record China    2015年1月6日(火) 14時45分

拡大

5日、長年にわたって問題となっていた中国のレアアース輸出規制について、中国政府が輸出量の枠を決めるクオータ制を撤廃すると中国の公式メディアが伝えた。写真は内モンゴル自治区のレアアース採掘現場。

(1 / 2 枚)

2015年1月5日、独国際ラジオ放送ドイチェ・ヴェレによると、長年にわたって問題となっていた中国のレアアース(希土類)輸出規制について、中国の公式メディアは中国政府が輸出量の枠を決めるクオータ制を撤廃すると報じた。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

中国は現在、レアアースのシェアが世界全体の90%以上を占めており、事実上の独占状態にある。中国政府は2010年に環境・資源保護のためとして突如輸出に上限を設け、世界貿易機関(WTO)から「自由貿易の原則に反する」と指摘されていた。クオータ制撤廃は指摘を受けての措置とみられる。

日本や欧米諸国は中国のレアアースに依存している。中国はレアアースなどによる「資源外交」を進め、通商紛争がたびたび起きていたが、このほどクオータ制が撤廃されたことで、各国からは安堵(あんど)の声が漏れている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携