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実は親韓国だった!?東南アジアで「日本産より韓国産」が人気の国

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配信日時:2017年11月13日 21時50分
  • 実は親韓国だった!?東南アジアで「日本産より韓国産」が人気の国

2017年11月11日、韓国・ヘラルド経済は、日本や中国製品の影響力が大きい東南アジア諸国の中で、「韓国産とうたえば商品がよく売れる」国があると報じた。

「メード・イン・コリア」が存在感を増しているというその国とは、ベトナム。同国の流通業界によると、今年1〜9月の韓国の対ベトナム輸出額は、前年同期比より50.5%も増加し354億2200万ドル(約4兆250億円)を記録した。これは韓国の総輸出額増加率(18.5%)を圧倒する数字。日本企業が先にシェアを拡大した東南アジア諸国において、ベトナムでは例外的に韓国企業がリードしているのだ。

韓国内の主要食品メーカーはベトナムに生産基地や単独販売店を設けるなど、同地を東南アジア進出のための「基地」として活用している。業界関係者によると、「メード・イン・コリアや韓国ブランドだと分かると、現地の人たちの好感度が大きく上がる」のだという。

韓国の外食チェーン業界もベトナムで勢力を拡大している。1998年に1号店をオープンしたロッテリアは現在ベトナムで210店舗を運営し、市場シェアは25%に達している。またMPグループはピザ店の「ミスターピザ」を今年現地に3店舗開店、今後も売り場を拡充する計画だ。さらにベーカリーチェーン「トゥレジュール」も現地店舗の売り上げを伸ばす戦略を進めている。

一方、ベトナムでは最近、韓国の味「Kフード」がブームとなっており、首都ハノイにあるタンロン大学は9月から料理学科の正式科目に「韓国料理講座」を開設したそうだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国企業が東南アジア市場で影響力を大きくしているとはうれしい知らせ」「韓国はベトナム戦争の時にひどいことをしたのに、こんなに喜んでくれるなんて本当にありがたい」など喜ぶ声が上がっている。

しかし、「現実は違う」として「ベトナムのレートは10年前の半分になっているからね」「ベトナムをドリームシティに描いたようだけど、現実は正反対」とのコメントも。

また「韓国国内での東南アジア人差別をなくすのが先」「韓国人は、自分が尊重してもらいたかったら、まずはベトナム人を尊重すべき」との指摘もあった。(翻訳・編集/松村)

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  • ato***** | (2017/11/14 21:55)

    >韓国はベトナム戦争の時にひどいことをしたのに、こんなに喜んでくれるなんて本当にありがたい アメリカがベトナム戦争で敗北したのは、韓国を仲間にしたからではないか。日本も朝鮮とともに戦って第二次世界大戦に負けた。古い話になるが、蒙古襲来のときのモンゴル軍も朝鮮人に協力させたら神風に遭って壊滅した。実は朝鮮とは『疫病神』ではないのか。
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  • hoo***** | (2017/11/14 07:11)

    これが不思議なのだ。中韓に対する日本の態度が問題なのだ。虐殺、犯すで遣りたい放題で謝罪も補償もしなかった方が国際的なのだ、それを謝罪の連続で要求すればどんどんくれると思わせた事、付け込む卑しい国民にそれをやった事だ。でも驚いたことに中国はそれに気が付いた様だ^^何故なら先日「恩を仇で返しては為らない」と国内向けに発言したからだ。^^
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  • 丹楊***** | (2017/11/14 05:42)

    ベトナムは親米であり親日でもある上に国のトップが親中派で占めてる様な国なんだけどね~ そんな国が親韓だからと言って喜ぶって……ホント仲良くしてくれるところが無い連中は惨めだよな~ >1998年に1号店をオープンしたロッテリアは現在ベトナムで210店舗を運営し、 ロッテリアって日本企業なんだが? 韓国資本のファストフードは日本から買い取った米国のバーガーキングだろ ベトナムにも進出してるけどパッとしないから撤退準備を始めてるよな。
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