コミュニケーター旅行プランナーコラムニストアドバイザー翻訳者を募集中です!詳しくはこちら
 

Record China

 
ヘッドライン:

<コラム>あなたの家や店に中国人が来たらどうします?

山口 康一郎
配信日時:2017年4月19日 15時50分
  • <コラム>あなたの家や店に中国人が来たらどうします?

なんだかんだと愚痴をこぼしながら、中国が好きで10年住んでます。日本では、中国人の爆買いが一服してきたそうですね?それでも「中国人を見ない日はない」と、東京の知人が言っていました。

福岡の友人は「中国人は何であんなに大声なんだ?マナー知らずで、店で騒ぐし、どうなってんだ?どう対応すれば、いいんだ?教えてくれ」と呆れて困り果ててネットで聞いてきました。

そこで、そういう中国人と、中国語もどベタな私がどのように対応しているかを参考にしてもらえばいいんじゃないかと複数回に分けて書くことにしました。たしかにこっちで生活していても呆れてあほらしくなる時があります。

日本で皆さんが中国人にいろいろ感じるのもわかります。でもこっちでは、それが当たり前に起こっている毎日なのです。中国に住んだことのある日本人なら絶対に感じた事があるはずです。

2020年のオリンピックに向けてこれから、東京、大阪、北海道だけでなく、日本に興味を持った中国人観光客が大都市だけでなく、日本の地方都市に行くようにもなります。大阪万博が決まれば、さらに拡大するとともに中国人と触れ合う機会が多くなることは必然です。そこで中国人と出会った時にどう対応するかをお話していきたいと思います。

まずは、相手の事を分析して知る事から。そして、簡単な対処法や対応について書きますね。「中国人全員が全員、そうだとは言いませんが…」と、いつもなら前置きするところですが、どうやら、大陸生まれの中国人は全員そうに違いないと、思わざる得ない事も程度の差はあるにしろ、現実に存在します。今まで10年以上に渡り、私が出会った全ての中国人の行動や考え方において例外なく、

「その場限り、先の事など考えず、まずは行動」
「礼儀がないのもなく失礼でもなく、欠礼」
「まずは自己都合。相手の事など考えず全て自分優先」

で動いています。

まずはその事を知って下さい。悪口を言っているつもりはありません。国民性と言っているわけでもありません。性格と言うのでもありません。これは癖です。育ってきた状況や環境、教育やしつけによって、染み付いた癖です。

※掲載している内容はコラムニスト個人の見解であり、弊社の立場や意見を代表するものではありません。

関連記事

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2
コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

The world video

この記事を共有