コミュニケーター旅行プランナーコラムニストアドバイザー翻訳者を募集中です!詳しくはこちら
 

Record China

 
ヘッドライン:

平昌五輪HPの“独島”に日本が抗議、韓国では「また挑発」と報道

Record china
配信日時:2017年1月20日 15時30分
  • 平昌五輪HPの“独島”に日本が抗議、韓国では「また挑発」と報道

2017年1月20日、韓国・平昌冬季五輪の公式ホームページに島根県の竹島が韓国名の「独島」と表記されていることについて外務省が韓国政府に抗議したと、日本での報道を受け韓国メディアが相次いで報じた。

報道によると外務省は、竹島が日本領土であるとの立場と併せ、五輪における政治宣伝を禁じた国際オリンピック委員会(IOC)の五輪憲章に違反すると韓国側に申し入れた。申し入れに対し、平昌五輪大会組織委員会の広報担当者からは「把握している」との回答のみがあり、明確な対応方針は示されていないという。

同ホームページでは、「独島」は「韓国の最東端」であり「韓国の人々は独島を守ることについて誇りを持っている」などと紹介されている。

日本からの抗議について韓国・聯合ニュースは「昨今悪化している韓日関係をより凍り付かせるものと予想される」と指摘、昨年末の在釜山日本総領事館前への慰安婦像設置を受け日本政府が駐韓大使の一時帰国などの対抗措置を取っていると改めて解説した。また他の複数のメディアが「日本がまた独島問題で挑発」などと見出しを打つ中、ソウル経済は「韓日関係が釜山少女像(慰安婦像)設置をめぐり急速に冷え込む中、日本が再び妄言で挑発してきた」と伝えている。

このニュースは韓国のネットユーザーの間でも大きな注目を集めている。記事には「気に入らないなら平昌五輪に来なければいいじゃないか」「無視でいいと思う」「そっちは対馬の表記を変えたらどうだ」「わが領土を紹介することのどこが政治宣伝になるんだ?」など日本の抗議に反発するコメントが並び、多くの共感を得た。

また、「朴槿恵(パク・クネ大統領)が国をこんなおかしな状況にしてしまった」「こういう論争のきっかけを与えてしまったのは慰安婦合意だ」「それにしても『把握してる』とは…、そんな対応しかできないの?」と韓国政府を批判するコメントや、「日本は韓国をどれだけなめてるんだ?」「日本はちゃんと分かって抗議してるのかな?」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/吉金

関連記事

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6
コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

The world video

この記事を共有