中国、異常気象で道路被害額160億元―シンガポールメディア

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

シンガポールメディアの聯合早報は27日、異常気象による中国の道路被害額が160億元を超えたと報じた。

シンガポールメディアの聯合早報は27日、異常気象による中国の道路被害額が160億元(約3300億円)を超えたと報じた。

記事によると、中国交通運輸部の報道官はこの日の記者会見で、「河川の増水期に入ってから、華北、華東、東北などの地域が連続して豪雨に見舞われ、洪水や冠水、地質災害が発生した」と説明。これまでに23省区市の道路交通インフラが影響を受け、初期の統計として累計被害額が160億元を超えたことを明らかにした。

交通運輸部は財政部と共同ですでに5億4000万元(約110億円)の道路応急復旧補助金を伝達しており、各修復作業は順序よく進められているという。

記事はまた、ロイター通信の報道として「中国は4月から、災害救助のために新たに58億元(約1200億円)を拠出した」と伝え、洪水、地滑り、地震、干ばつなどの災害による直接的な経済損失が7月だけで522億元(約1兆780億円)に上ったことを説明した。

同報道は、「中国の地方政府はすでに数兆ドル(1兆ドルは約148兆円)の債務を抱えており、増え続ける気候関連の損失への対応はより難しくなっている」と指摘したという。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携