拡大
25日、「鬼滅の刃」のX公式アカウントが、劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来の盗撮行為や違法アップロードについて警告を発し、中国のネットユーザーから反響が寄せられている。写真は鬼滅の刃。
2025年7月25日、「鬼滅の刃」のX(旧ツイッター)公式アカウントが、劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来の盗撮行為や違法アップロードについて警告を発し、中国のネットユーザーから反響が寄せられている。
今月18日に日本公開を迎えた劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来が、記録的な興行成績で好調なスタートを切った一方で、劇場での盗撮行為やインターネット上への違法アップロードが深刻な問題となっている。
こうした事態を受け、「鬼滅の刃」のX公式アカウントは、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)の4言語で、盗撮に対して厳正に対処する方針だと表明。本編映像を盗撮した動画がインターネット上に流出していることに触れた上で、映画の盗撮行為は10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、または両方が科される可能性がある犯罪であると警告した。
加えて、盗撮行為や違法アップロードといった悪質な著作権侵害には、刑事告訴も視野に入れた法的措置を講じるとし、匿名で投稿された場合であっても、アップロード元の特定は可能であり、処罰の対象となるとして、断固とした対応を取る考えを示した。
これを中国のSNS・微博(ウェイボー)で467万人以上のフォロワーを持つブロガーが共有すると、中国のネットユーザーからは「恥さらしが海外にまで広がってる…」「またしても国際的に恥かいたってやつ…」「わざわざ簡体字も繁体字で声明を出されるなんて、本当に恥ずかしい」などと、国際的な批判を意識した反応が寄せられた。
さらに、「著作権の意識がまるでない…」「盗撮動画なんて見る気になれない、気持ち悪くなる」「いくら警告しても効果ないよ。盗撮してるやつら、全員捕まえてほしい」「盗撮動画を見ておいて『つまらない映画』とか文句言ってる人いるけど、マジで意味分からない…人としてどうなの?」などと、モラルの欠如を非難する声も多く集まった。
また、「中国の動画共有サービス・bilibili(ビリビリ)で盗撮動画をたくさん見かけるけど全部スルー。中国公開を待つ!」「中国で公開されたら絶対何回も見に行く。あの映像美は劇場で見ないと損!」「ストーリーは知ってるし盗撮動画も我慢して見てないけど、やっぱり中国でも上映してほしいよね」「今は見る方法が盗撮動画しかないって状況だから、我慢できない人も出てくるよね(私は見てない。マカオで見る予定)」などと、中国の劇場での正式な上映を望む声も見られた。(翻訳・編集/岩田)
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の盗撮映像がインターネット上に見られます。
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) July 25, 2025
劇場での映画の盗撮行為は犯罪です。
悪質な著作権侵害に対しては、刑事告訴を含む厳正な対処をしていく所存です。
これからも『鬼滅の刃』を映画館で楽しんで頂ける様、適切に対応して参ります。 pic.twitter.com/05xwKO55iF
Record China
2025/7/25
Record China
2025/7/24
Record China
2025/7/23
Record China
2025/7/22
Record China
2025/7/22
Record China
2025/7/18