<サッカー>中国、「W杯直通」の道が断たれる―中国メディア

Record China    2025年3月26日(水) 13時0分

拡大

サッカーのW杯北中米大会アジア最終(3次)予選グループCで中国代表がオーストラリア代表に0-2で敗れたことについて、中国メディアの観察者網は「W杯直通に無縁となった」と伝えた。

(1 / 2 枚)

サッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終(3次)予選グループCで中国代表がオーストラリア代表に0-2で敗れたことについて、中国メディアの観察者網は「W杯直通に無縁となった」と伝えた。

その他の写真

25日に浙江省杭州市で行われた試合は、オーストラリアが前半16分にジャクソン・アーヴァインのシュートで先制すると、同28分にはニシャン・ヴェルピライのシュートを中国のGK王大雷(ワン・ダーレイ)が後逸して0-2。試合はそのまま終了し、中国は破れた。


グループC はこの日の試合で各チームが10試合中8試合を消化した。すでに予選を突破しW杯本大会出場を決めた日本が首位(勝ち点20)、2位がオーストラリア(同13)、3位がサウジアラビア(同10)、4位がインドネシア(同9)、5位がバーレーン(同6)、6位が中国(同6)となっている。

各グループ上位2チームがW杯本大会に出場し、3、4位のチームはプレーオフに回る。中国は残る2試合に勝利しても2位以内に届かず、同記事が言うところの「W杯直通」の道は断たれたことになる。

中国のネットユーザーからは「あれ(前回のW杯出場)から30年、落ちぶれたものだな」「ホームなのに前半で2失点。もう解散しろよ!」「また天文学的な予選突破の確率を計算する時が来た」「解散してくれないかな。国の代表でなければ、賭博してくれても、(高級食材の)ナマコを食ってもらっても、好きにしてくれたらいいから」「まだ代表に期待してる奴なんているのか?」など、冷めた声が多く上がった。

最下位に沈む中国だが、6月に行われる残りの2試合の相手は4位インドネシアと5位バーレーン。2連勝すればプレーオフ進出が見えてくる。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携