氷雪経済で人気を集めた黒竜江省の春の「文化観光メニュー」とは?―中国

人民網日本語版    2025年3月12日(水) 23時30分

拡大

春の訪れとともに、「氷雪経済」が活況だった黒竜江省は、どんな春の「文化観光メニュー」で観光客を迎えるのだろうか?

(1 / 2 枚)

春の訪れとともに、「氷雪経済」が活況だった黒竜江省は、どんな春の「文化観光メニュー」で観光客を迎えるのだろうか?

その他の写真

黒竜江省には湖がたくさんあり、中でも興凱湖や鏡泊湖、連環湖などは全国的にもよく知られている。

世界最大の火山性堰止湖である鏡泊湖は、半分が堰止湖の水、半分が火山の森という独特の景観を呈している。全国人民代表大会(全人代)代表を務める牡丹江市党委員会の張国軍(ジャン・グオジュン)書記は観光客に中国全土で人気の鏡泊湖産の魚を試食するよう勧めながら、「栄養豊富な水がおいしい魚を育て上げる。『鏡泊湖の魚のフルコース』や『1種類の魚で作った16種類の料理』などは一度は必ず食べてもらいたいグルメだ」と紹介した。


中国南部の銭塘江では、満潮の際に海から川へ潮の流れが逆流する海嘯という現象を鑑賞できるのに対して、北方地域の呼瑪河では凍結した川の水が解けてできる壮大な流氷の景色を鑑賞することができる。それを祝うイベント「呼瑪開江節」が間もなく開催される。このように黒竜江省では山や川といった生き生きとした自然の景色を楽しむことができる。同省の森林面積は2047万ヘクタールに達しており、2024年省内のフードフォレストの生産高は852億元(約1兆7040億円)に達した。

全国人民代表大会代表を務める大興安嶺地区党委員会の范慶華(ファン・チンホア)書記によると、中国国家重点生態機能エリアに指定されている大興安嶺山脈は8万3000平方キロに及ぶ広大な森林が広がり、夏の平均気温は19度前後。観光客は「森林酸素バー」や「天然のクーラー」を楽しむことができる。

春の穏やかな夜、鶴崗の屋台では串焼きが油を滴らせながら香ばしい香りを漂わせている。全国人民代表大会代表を務める鶴崗市党委員会の王興柱(ワン・シンジュウ)書記は、「小さな串焼きが当市に大きな人気をもたらしている。他の地域から来た観光客は『1日3度の串焼き』という中国東北地域のグルメ文化の魅力を堪能することができる」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携