映画スタジオ「横店影視城」、外国人観光客が前年比10倍増―中国

人民網日本語版    2025年3月11日(火) 15時30分

拡大

浙江省東陽市にある映画スタジオ「横店影視城」が外国人観光客に人気となっている。

中国映画が世界でヒットするにつれて、ロケ地巡りをして中国の自然の風景や人的・文化的情緒を体験することが外国人観光客の間で人気となっている。浙江省東陽市にある映画スタジオ「横店影視城」は多くの中国映画やドラマのロケ地となっており、外国人観光客が最近、同スタジオを観光で訪れるようになっている。

「横店影視城」の「秦王宮」景勝地に足を踏み入れると、チャン・イーモウ(張芸謀)監督のヒット作「HERO(原題:英雄)」の有名な剣術シーンが忠実に再現されている。また、広州や香港の街並みを再現したエリアにはジャッキー・チェン(成龍)主演の映画「ライド・オン(原題:竜馬精神)」のセットとほぼ同じ光景が広がっていた。

外国人観光客のダビラ・ビアーニさんは、春節(旧正月、今年は1月29日)に合わせて公開された中国国産アニメーション映画「哪吒之魔童閙海(ナーザの魔童大暴れ)」の大ファンだといい、「子供の頃から中国のカンフー映画が大好きで、中国映画に登場する義のためには命を惜しまない侠客に憧れてきた。今回、横店に来て、中国の伝統衣装を身にまとい、セットに囲まれて、まるで侠客になったみたいな気分を味わうことができた」と喜んでいた。

中国映画が大好きなビアーニさんは友人と共に映画のロケ地巡りをするスケジュールを立て、浙江省の杭州市や温州市、金華市なども観光し、中国の壮大な自然と歴史・文化を堪能したという。

中国が外国人を対象としたビザ免除措置を全面的に緩和・最適化しているのに加えて、映画ブームが高まり続けているのを背景に、2024年に「横店影視城」を訪れた外国人観光客の数は前年比で10倍近くに増加した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携