福原愛さんが中国のライブコマースに初登場も売り上げは…

Record China    2024年1月29日(月) 12時0分

拡大

28日、中国新聞網は、卓球元日本代表の福原愛さんが中国のショート動画配信プラットフォームで初めてのライブコマースにチャレンジしたと報じた。

(1 / 3 枚)

2024年1月28日、中国メディアの中国新聞網は、卓球元日本代表の福原愛さんが中国のショート動画配信プラットフォームで初めてのライブコマースにチャレンジしたと報じた。

その他の写真

記事は、離婚など一連のスキャンダル後に公の場所に姿を見せることが少なくなった福原さんが28日の夜にライブコマースにチャレンジし、ライブ前から複数の予告動画を配信するなど意気込みを見せていたことを紹介。ライブがスタートするとプライベートコーチの張莉梓(ちゃん・りさ、中国名は湯媛媛)氏とかつてのトレーニングや中国の春節の風習、中国グルメなどのトークを行い、ネットユーザーとのコミュニケーションも取ったと伝えた。


そして、トークが一段落するとアシスタントともに商品のライブ販売に入り、辰年にちなんだ歯ブラシやスマートフォンケースなど日用品を「自身で体験した上でお薦めする」として次々紹介したことを伝えている。

記事によると、約1時間50分のライブで計140万9000人が視聴したとのこと。ライブ終了前には福原さんが中国を訪れる計画があることも明かしたという。しかし、売れ行きは必ずしも伸びなかったようで、動画プラットフォーム・梨視頻の微博(ウェイボー)アカウントによると、取引成立件数は2375件で、取引総額は2万3496元(約49万円)にとどまったという。

福原愛さんが中国のライブコマースに初登場も売上は…

中国新聞網は「ネットユーザーたちの注目点は製品ではなく、久しく姿を見せていなかった福原さんの状態により多くの注目が集まったようだ」と評している。福原さんによるラブコマースに対するネット上の関心はかなり高かったようで、ライブ終了後、微博では「福原愛、初のライブコマース売り上げは2.5万元に満たず」が一時トレンドワードランキング1位になった。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携