雲南地震、日本ネットが「素養の差」見せつける=「中国は日本に遠く及ばない、これは事実だ」―中国ネット

Record China    2014年8月7日(木) 5時40分

拡大

6日、中国・雲南省昭通市魯甸県で起きたマグニチュード(M)6.5の地震について、花生網が4日に紹介した日本ポータルサイトのネットユーザーのコメントに中国ネットユーザーが反応を示した。写真は雲南の被災地。

(1 / 2 枚)

2014年8月6日、中国・雲南省昭通市魯甸県で起きたマグニチュード(M)6.5の地震について、中国のニュースサイト・花生網が4日に紹介した日本ポータルサイトのネットユーザーのコメントに中国ネットユーザーが反応を示した。

その他の写真

コメントは日本ポータルサイトで支持が高かった20件で、「犠牲者と家屋倒壊の多さは耐震性の低さに問題あり」「国境を超えた支援をしたい」「この規模の地震でこの犠牲者の多さはもはや人災」と、いずれもインフラを強化しない中国政府への批判や、犠牲者の冥福を祈るものだった。

これに対し記事では、東日本大震災時に中国ネットでは日本の不幸を笑う心ないコメント多かったことを挙げ、「世界第2位の経済大国である中国の国民は、大国国民としての心構えが必要ではないだろうか。だが、残念なことに日本の地震に対する中国ネットユーザーの反応を見る限りでは、成熟した国家の国民にあるべき素養がない」と伝えた。同記事に関して中国ネットユーザーが反応を見せている。

「(中国の)素養教育は重要であるとともに、その道のりは長い」

「日本人のコメントは客観的で台湾よりよっぽどマシ。中国人をののしる人の多くは外国の華人や同胞である台湾だ」

「誰かをののしったところで何の意味もない。まずは自分の意識を改革し、各々が素養を高めればいい。中国人の素養は確かに一部の国に及ばないが、中国人の素養が低いとののしることしか知らない人間もまともではない」

「日本で地震が起きれば、中国のネットでも哀悼の意を表するユーザーは現れるかもしれない。だが、間違いなく売国奴とののしられる」

「建物だけ見ても、中国は日本に遠く及ばない。これは認めなくてはならない事実だ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携