日本が入国者数の上限撤廃&個人旅行解禁へ=中国人「絶好のチャンス!」「行きはいいけど帰りが…」

Record China    2022年9月26日(月) 12時0分

拡大

日本が10月11日から入国者数の上限を撤廃し、個人旅行を解禁することが、中国版ツイッター・微博でも話題になっている。写真は成田空港。

日本が10月11日から入国者数の上限を撤廃し、個人旅行を解禁することが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも話題になっている。

米ニューヨークを訪問中の岸田文雄首相は23日、新型コロナウイルスの水際対策をさらに緩和すると表明。1日当たりの入国者数の上限(現在は5万人)を撤廃することや、ビザ免除、個人旅行の解禁などを発表した。

報道を受け、日本行きに興味のある中国のネットユーザーからは「これは吉報」「日本に行きたい」「(コロナ流行から)もうすぐ3年、ようやく解放される」「今円安だから絶好のチャンス!買い物も宿泊もグルメも」など、前向きな声が多く寄せられた。

一方で、「行きはいいけど帰りがなあ」「日本が水際対策を緩和したけど、問題はそこじゃない。今、航空券の価格はとんでもなく高い。それに(中国に)帰ってきたら隔離される。旅行のコストが高すぎる」「帰りの問題がなければ絶対行くのに」といった声や、「そもそも中国から出られるのかな」「パスポートの更新が止められてるんだけど」といった声も。

中には、「周囲の国はみんなコロナ前に戻っている。中国はいつになったら戻るんだろう」と嘆く声も上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携