中国・ロシア抜きでは世界の問題は解決できない、力を失ったG7―中国紙

Record China    2014年6月7日(土) 18時49分

拡大

8日、環球時報は記事「中国とロシアが参加しないG7では世界の問題を解決することはできない」を掲載した。ロシア抜きのG7サミットが開催されたが、会合の影響力低下を際立たせる結果となった。

(1 / 2 枚)

2014年6月8日、環球時報は記事「中国とロシアが参加しないG7では世界の問題を解決することはできない」を掲載した。

その他の写真

ベルギー・ブリュッセルで開催された主要7カ国首脳会議(G7サミット)が5日(現地時間)、閉幕した。ウクライナ問題を受け、ロシアを外した7カ国での会議となったが、ロシアにとっては大きな問題ではない。ある専門家はロシアにとっては20カ国・地域(G20)首脳会議こそが重要だと指摘。中国とロシア抜きでは世界の政治、経済問題には対応できないと主張している。

第一ドイツテレビも同様の観点を披露した。シリア内戦やイランの核問題を解決できずにいることからもわかるとおり、G7の影響力は大きく低下し象徴的な意味合いしかなくなったと指摘している。カナダ紙グローバルポストは米国の影響力低下は明らかで、中国とロシアがその穴を埋めようとしていると分析した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携