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モバイル決済にキャッシュレス化、低価格、短時間でデリバリーしてくれるサービスと、次から次へと新しいものが出て、どんどん便利になる上海の生活。今、“食後はコーヒー”派やファンには嬉しい、スターバックスの新しいデリバリーサービスがスタートしている。
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モバイル決済にキャッシュレス化、そして何でも低価格、短時間でデリバリーしてくれるサービスと、次から次へと新しいものが出て、どんどん便利になる上海の生活。今回は、まだまだ進化を続ける便利なサービスの一例を紹介したい。
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“食後はコーヒー”派やファンには嬉しい、スターバックスの新しいデリバリーサービスがスタートしている。スターバックスは、2018年に「アリババグループと提携し、オンラインでのデリバリーサービスを開始する」などいくつかの新事業について発表。当時はメディアでも大きな話題となったが、そのとき発表された新事業の一つが、「星巴克外送星厨(スターバックス・デリバリーキッチンズ/Starbucks Delivery Kitchens)」だ。
どんなサービスかというと、アリババグループの生鮮食品スーパー「盒馬鮮生(Hema Fresh)」とタイアップして、「盒馬鮮生」の店内にデリバリー専用のスポットである「自助站(Self Service Station)」を設置。スタートしたばかりなので、使い方を説明するスタッフがいる。
実際にこの「盒馬鮮生」で、このサービスを体験してみると、思っていた以上に手軽で便利だった。まず、「盒馬鮮生」の店内に入ると、目に入るのがいたるところにある緑色のスターバックスのロゴだ。ショッピングカートにもスターバックスのドリンクホルダーとQRコードがついている。そしてイートインコーナーのテーブルにもQRコードがあり、テーブルオーダーもできるようになっている。そして、店内を奥にすすむと、そこにはこぢんまりとした、デリバリーロッカーが設置されたスターバックスの「自助站(Self Service Station)」がある。
「盒馬鮮生」は、新鮮なシーフードが比較的リーズナブルに購入でき、またそれを店内で食べることもできるイートインサービスが好評。そのスーパー内に設置された「自助站」で、同時に、同じ場所でスターバックスの商品を注文、その場でピックアップすることができる。
スーパー内の買い物全てが、“盒馬”アプリを使っての注文&決済なので、一つのアプリで購入ができるところも面倒でなく便利だ。注文すると約10~15分ほどで、店内にある「自助站」に商品が到着する。商品が到着すると、スマホにもメッセージが来るので、その場で待つ必要もなく、店内で別の買い物ができる。時間短縮にもなり、待ち時間を有効に使えることで、消費者からはまずまずの評価を得ているようだ。外に出なくてもスーパー内で、並ばずに、効率よく、手軽に商品が購入できることは、スターバックスにとってもより幅広い客層にアピールすることができる。
スターバックスは、アリババグループと提携したことで、デリバリービジネスへ向けて大きく前進したが、今後の更なるサービスの拡大が注目されている。現在、この「自助站」は、杭州、上海、北京の3カ所に設置されている。(提供/フライメディア)
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