「韓国軍の兵長はのらりくらり」大統領候補の発言に韓国男性が激怒?=ネットには納得の声も「間違ってない」「現役軍人なら誰でも知ってること」

Record China    2017年4月30日(日) 13時30分

拡大

26日、韓国・ニューシスなどによると、韓国最大野党「共に民主党」の大統領候補・文在寅氏が「兵長はのらりくらり」と発言したことに波紋が広がっている。写真は韓国軍兵士。

2017年4月26日、韓国・ニューシスなどによると、韓国最大野党「共に民主党」の大統領候補・文在寅(ムン・ジェイン)氏が「兵長はのらりくらり」と発言したことに波紋が広がっている。

問題の発言は25日、韓国メディア中央日報などが行った主要大統領候補者の討論会で飛び出した。討論会に出席した文氏は兵役期間の短縮に関し意見を述べる中で、「一等兵や上等兵(一等兵の上の階級)の時は戦闘力が強いが、兵長(上等兵の上の階級)になるとのらりくらり行動していないか」と発言した。

これには政界からの反発も強まっており、野党「国民の党」の選挙対策委員会報道官・金裕貞(キム・ユジョン)議員は26日の記者会見で、「文候補は自分が兵長の時にいいかげんに行動していたということか。昼夜を問わず誠実に国防の義務を果たし、国民の生命と安全を守るために青春をささげている大韓民国予備役兵長、現役兵長を明らかに無視する発言」と非難した。

文氏の発言直後、ネット上でも批判の声が寄せられており、予備役軍人と名乗るあるネットユーザーは「大韓民国兵長をそんなふうに無視していいのか。兵長が必要ないと思うなら、むしろなくせ」と述べている。その他にも、「こいつは軍隊に行ったことがないのか?」「文在寅は軍人のことを全く理解していない」「文在寅は韓国軍の兵力を弱体化することが目的らしい」など、批判の声が寄せられた。

その一方で、「兵長がのらりくらりと適当に遊んでいることは、現役軍人だったら誰でも知っていることだ」「間違ってないのに、なぜ非難する?」「この発言でいったい誰が怒っているんだ?」など、文氏の発言に共感する意見も寄せられた。

また、「兵長を見下す発言はいいとして、兵役期間の短縮問題は結局どうなるの?」との声もあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携