韓国に登場した「肩書別」焼酎グラス、ギャグのつもりがネットの怒りを買う「まるで社員を奴隷扱い」「たたかれる前にやめておけ」

Record China    2016年8月8日(月) 0時20分

拡大

4日、韓国で焼酎を購入した際の景品として登場した「職位別焼酎グラス」について、誤った飲酒文化を助長するとの批判の声が上がっている。写真は韓国の焼酎用グラス。

2016年8月4日、韓国・東亜日報によると、韓国で焼酎を購入した際の景品として登場した「職位別焼酎グラス」について、誤った飲酒文化を助長するとの批判の声が上がっている。

物議を醸しているのは、ロッテ酒類の焼酎「チョウムチョロム」6本セットをコンビニエンスストアのGS25で購入した際にもらえる焼酎用の小さなグラス。デザインは「職位別」に6種あり、「社長」のグラスには「私の下で一気!私は半分」、「部長」は「最後まで残るやつがわが子だ、飲め!」、女性キャラクターの「代理(係長)」は「おつまみもう1つ頼みましょうか?」、「社員」は「つがれるままに飲みます」などの文言が書かれている。

GS25は1日、ポスターや動画を公開し景品イベントの宣伝を始めたのだが、SNSなどでは「『脱・上下関係』『脱・権威主義』に向かう時代の流れに逆行している」「飲み会で飲酒を強要する雰囲気を助長する」などと指摘する声が上がっている。また一方では、「サラリーマンの悲哀や苦悩をユーモラスに表現したものに、敏感に反応し過ぎ」とする声もある。GS25はこうした論争を最初から予想していたかのように、ポスターに「ギャグはギャグにすぎない」との文言も加えていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられているが、ギャグとしては受け取り難いとする意見が多いようだ。

「ロッテが考えそうなことだ」

「『つがれるままに飲みます』…これが冗談だと笑えるのか?楽しいか?面白いか?こういうおかしなマインドはいつになったら消えるんだろう」

「実に前近代的だ」

「まるで社員を奴隷扱い。人権というものをどこに適用するのかも分からないんだろう」

「小学生レベルのイベントだ。たたかれる前にやめておけ」

「飲み会での酒の強要はセクハラよりもひどい行為だ」

「酒でもパワハラとは、やってられない」

「こういう考え方を普通に受け入れてしまうことこそが“ヘル朝鮮”が“ヘル朝鮮”であるゆえんだ」

「このくらい笑って済まそうよ。朴槿恵(パク・クネ)大統領がぶち壊した世の中では、笑う余裕もなくなったんだね」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携