拡大
6日午前、北朝鮮の核施設付近でマグニチュード5.1の人工地震が感知され、核実験実施の可能性が提起された。これを受け、韓国政府は情報の確認を急いでいる。写真は北朝鮮付近の地図。
2016年1月6日午前10時30分、北朝鮮の核施設付近でマグニチュード5.1の人工地震が感知され、核実験実施の可能性が提起された。これを受け、韓国大統領府は直ちに国家安全保障会議(NSC)を招集、外交部や国防部など各政府当局も情報の確認を急いでいる。韓国・聯合ニュースなどが報じた。
地震を感知した中国地震センターなどによると、震源地は北朝鮮北部・豊渓里の核実験場付近。震源の深さが0キロであることから、核実験などによる人工的な爆発が地震を起こした可能性が提起されている。13年に北朝鮮が核実験を行った際にも、マグニチュード5前後の人工地震が発生した例がある。
この報道に、韓国のネットユーザーからはたくさんのコメントが寄せられている。
「偶然だとは思うけど、韓国の選挙時期に毎回北朝鮮が騒ぎを起こすのはなぜなんだ?」
「お金をくれというサインだ」
「もう小遣いを使い切ったのか?」
「こっちは忙しいんだから黙っててくれ」
「韓国地震センターからはまだ何の情報もないね」
「韓国には地震センターもないのか?」
「核実験かもしれないというのに、国家情報院は何をしてる?」
「何が不満なのか、また中国の気分を害するようなことをしてるな。金正恩(キム・ジョンウン)が自爆の道を進んでいるよ」
「核実験だって?本当にあきれた集団だ」
「お腹が空いたのかな」(翻訳・編集/吉金)
Record China
2015/5/27
Record China
2015/12/30
Record China
2015/12/29
Record China
2015/12/23
Record China
2015/12/22
ピックアップ
この記事のコメントを見る