Record China 2015年12月22日(火) 16時20分
拡大
22日、韓国メディアによると、米カリフォルニア州の教育当局はこのほど、2017年度から公立学校10年生の生徒らに旧日本軍慰安婦問題を具体的に教育するための指針をまとめた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
2015年12月22日、韓国・中央日報によると、米カリフォルニア州の教育当局はこのほど、2017年度から公立学校10年生(日本の高1〜高2に相当)の生徒らに旧日本軍慰安婦問題を具体的に教育するための指針をまとめた。
カリフォルニア州教育局がホームページで公表した「歴史・社会教育課程の指針改定第2次草案」には、「日本軍は戦前や戦時中に、いわゆる『性奴隷』の慰安婦らを強制的に連行した」「慰安婦は制度化された性奴隷として、20世紀最大の人身売買の例として教えることができる」などの内容が盛り込まれている。
米国の公立高校のカリキュラムに旧日本軍慰安婦問題が盛り込まれたのは同州が初めて。米国の学生と保護者に強制動員された慰安婦被害者の惨状を広く知らせることができると期待されているという。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「本当にありがたい」
「良い動きだね。米国だけでなく全世界の子どもたちに教育するべき」
「米国の学生も学ぶというのに、韓国の学生はちゃんと学んでいるのか?韓国の大学生の多くは挺身隊が何なのかも分からないという。ああ情けない」
「韓国の教科書より米国の教科書の方が何倍もいい」
「やっぱり米国は代表的な民主主義国家。独裁者が称賛される、韓国の偽りの民主主義とは違う」
「韓国は歴史教科書の国定化に向かっているが、果たして慰安婦問題が扱われるだろうか?」
「韓国では親日派らがいまだに政権を維持しているということも教えてほしい」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/12/19
2015/12/14
2015/12/15
2015/12/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る