「あれはジョーク!」??ジェット・リーは字が読める!「非識字者」はデマ―中国

Record China    2007年9月24日(月) 10時20分

拡大

22日、国際的アクションスター、ジェット・リーが字の読めない非識字者だったという衝撃的なニュースが世界を駆け巡ったが、これがまったくのデマだと言う関係者の証言が集まった。

(1 / 3 枚)

2007年9月22日、中国の芸能ニュースサイトは先に報道された国際的アクションスター、ジェット・リー(李連杰)の「非識字者報道」について、これはデマだと伝えた。

その他の写真

話題の映画「投名状」の撮影中、主演のジェット・リーやアンディ・ラウ(劉徳華)、金城武の3人が義兄弟の誓いを結ぶシーンでは、セリフが長く文語調の難しい言い回しで3人は、大変苦労したそう。そこでスタッフがセリフを書いたカンニングペーパーをあちこち貼り付けたのだが、それを「読めない!」とジェットが叫んだせいで今回の騒ぎに。

さらに、ジェットがジョークで「僕は字が読めない。小さい頃から1日に8時間も武術訓練をしていたから」と続けたため、この言葉を真に受けたスタッフが外部に漏らしたと考えられている。

実際には、ジェット自身がカンペを貼ったり、空き時間に彼が読経しているのも目撃されている。ちなみに彼の英語もかなり上手いとの評判である。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携