韓国、時速600キロの超高速鉄道を鋭意開発中=韓国ネット「遅れてばかりの今の高速鉄道をちゃんと管理して」「速度を上げる前に次の駅に着きそう」

Record China    2015年7月16日(木) 2時57分

拡大

14日、世界の先進各国で時速600キロクラスの超高速鉄道の開発が進められる中、韓国でも新たな高速鉄道が開発段階にある。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国の高速鉄道。

(1 / 2 枚)

2015年7月14日、韓国・ソウル新聞によると、世界の先進各国で時速600キロクラスの超高速鉄道の開発が進められる中、韓国でもやはり新たな高速鉄道が開発段階にある。

その他の写真

日本では4月に山梨リニア実験線で行われた走行試験で、リニア中央新幹線が時速603キロを記録、磁気浮上式鉄道の世界最速記録となった。一方、フランスTGVは2007年4月に時速574.8kmを記録、中国は昨年1月に時速605キロの超高速列車の試験運行に成功している。

こうした中、韓国でも次世代型の高速鉄道の開発が進んでいる。一つは、無線で電力供給を受け時速600キロまで出せる超高速列車。他に、現在運行している高速鉄道KTXの2倍の乗客を乗せられる、通勤型の2階建て高速列車も開発中だ。韓国鉄道技術研究院の関係者は「鉄道技術は機械、電気、電子などの先端技術が含まれる総合システムとして、多様な分野に波及効果を与え得る」と意気込みを語った。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「あちこち停車したら、速度は半分になっちゃうよね」

「今ある物をちゃんと管理して。KTXは5〜10分遅れが日常茶飯事だ」

「600キロのを開発して何になるの?速度を上げる前に次の駅に着きそう」

「開発が終わってから話そう」

「翼を付けたら飛びそうだね」

「韓国が独自に技術開発と言っても、使う部品は海外のを輸入して作るんだろうな。携帯の部品だって、全部が国産ではないように」

「その研究開発費が誰のポケットから出るのか気になる。後で手抜きや欠陥の問題が出るのが明らかだ。誰が責任を取るのかな?」

「この狭い国にKTX以上の物が必要?開発の前に、今のKTXの安全対策でも徹底しろ」

「時速600キロでも、あちこちの駅に止めろというデモばかり起こって、結局は加速どころか停車する羽目に(笑)」

「政治家たちが自分の地域にKTXの駅を作れと脅迫するから、高速鉄道も中速鉄道になってしまった」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携